忍者ブログ
日常あったことや、その時々の萌えを語り散らす場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも間が空いて申し訳ありませんでした。
11月に入ってからまだ1つしか記事書いてなかったよ…。
書きたいことは色々あるのに!描きたい絵も沢山あるのに!時間が有効に活用できない!
これから年賀状の季節になるし、他にもしなきゃいけないことがいくつかあるしで、年明けまで更新頻度がこんなもんかと思われます。

そういや先日、日記も何も更新してない日なのに拍手10連打して下さってた方がいてびびった。
コメはなかったけど、すごく嬉しい。ありがとうございます!

続きから、よそ宅で回っているバトンに答えてみました。
よそ様のブログ等でうちの子の名前が出てるとニヤニヤする。




ネーミングバトン
※創作キャラをお持ちの方向けのバトンです

1、洋風の名前と日本名、どちらが多いですか?
→サイトにいる10人について言えば、10割洋風です。

2、お子さんに名前をつけるときのこだわりを教えてください。
→こだわりというこだわりはない気がしますが…。
ロードなんて元キャラそのままだし。
基本的には洋風名の場合はそのキャラに合った意味を持つ名前にすることが多いですが、サイトにいるのに限ってはあまり(←
考えている時にパッと思いついたのにしたり、名前の紹介サイトを見ていいなと思ったのにしたり。
自分で考えると綴りがわからなくなるので出来てない頭の悪さ。
他にあるとすれば、綴りの頭文字が被らないようにしてます。

3、ひらがな、カタカナ、漢字、どの表記が一番好きですか
→表記もなにもカタカナしかいないからなあ。

4、カタカナやひらがなの名前の子に漢字をむりやりあててみたらどうなりますか。
漢字の子の場合はほかの漢字にしてみたらどうなりますか。
しっくり来たのをいくつか教えてください。(マリー→真理など)
→キリク=樹陸 キとリクでばらして一発変換。
アイビー=愛美 これもばらして一発変換。もう女の子の名前だろこれ。
ヘリオル=縁織 ばらし(以下同文

しっくりはきてないけど見れるのはこれくらいかな?
シュヴァルツやアレキサンドライトなんて文字数からして無理だろw

5、ところで今のところ一番お気に入りの名前のお子さんはどの子ですか
→一番と言われると難しいなあ…。
キリクかテオドールで迷う。

6、名前をつけるときは、由来をしっかり考えますか。フィーリングですか。
→問2で既に書いてしまっていますが、普段横文字の名前をつける場合は意味を考えてつけることが多いです。
なので私のキャラでは単語がそのまま名前になってたりが多い。
王様キャラにロードとかね。そのまんま!
漢字の場合はフィーリングが多いかも。

しかしサイトの10人は横文字だけどほぼフィーリング。
一応キャラのイメージに合わせて色々調べて考えるけど、最後は響き等がしっくりくるかどうかだよね。

7、イラストを描いている方は、見た目と名前、どちらを先に考えますか。
→大雑把に性格を考えつつ、イメージ的な外見→性格に合うように名前→更に合わせて細かく外見修正
みたいな感じです。よくわからんけどほぼ同時進行ということで。
ロゼの薔薇タトゥーなんて完全に名前につられてます。
宝石や植物などから持ってきた名前の場合、カラーリングをそれに合わせて決めたりもします。
キリクの場合は色までほぼ外見が先ですね。

別作品で「優しい」という意味の名前をつけたら、時が経つにつれ性格が変わって全然優しくなくなった子とかいるけど!

8、名前を付けるのに苦労したお子さんは誰ですか?
→ギグ,ヘリオル
この二人は、数日色んなサイトを見つつゴロゴロ悩みながら考えました。
ギグは結局、昔ゲーム雑誌で見て記憶に残ってた名前になって「悩んだこの数日なんだった」みたいなことに。
ヘリオルは、アレクに合わせて宝石にしようと思ったけどなかなかしっくりくるのがなくて、ようやくヘリオドールに辿り着いたけどそのままだとテオドールと被るので変えてヘリオルとなりました。

9、逆にあっさり決まったのは誰ですか?
→キリク,シュヴァルツ
キリクは、描いててパッと思いついたのをそのまま。綴りは某映画でこう書いてあったのでそれを使ってます。
シュヴァルツは、ちょうど執事キャラを考えてたところにドイツ語の授業で「シュヴァルツ」という言葉を聞いたので。
一番あっさりなのはロードですが、これは元キャラからそのままで考えてすらいないということで除外。

10、よそのお子さんで、こっそりいいなと思ってる名前の子はいますか?
→上崎さん宅の銀青君が綺麗な名前だなーと思っていて好きです。
dalさん宅のイェルムちゃんが、発音難しいところが本人ともなんとなく合っている気がしていいなと。
とんぼさん宅のセレイヤさんが、本人ともども美しい名前で好きです。
VALENさん宅のミシェリアちゃんの名前が可愛らしくて好きです。

11、自分が付けた名前も気に入っていますか?
→そりゃごろごろ悩みながら考えたので気に入っています。

12、最後にネーミングに関してなにか語ってください。
→その子を一番簡単に表すものだと思うので、やっぱり重要ですよね。
パッと思いついたとか言ってる子もいるけど、それはそれでこう、インスピレーションというか(←
私は既存の単語や名前を使うことが多いので、よそ様が自分で考えた名前を見るとすごいなーと思います。

---

お疲れ様でした。
よそ様からうちの子の名前が好きだと言われるとすごく嬉しい。
音や響きが好きという理由だったけど、名前の響きって結構重要なんだなと。
 

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(05/23)
(05/05)
(03/01)
(02/22)
(02/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
望月美織
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/05)
(10/05)
(10/07)
(10/08)
(10/10)
P R
忍者ブログ [PR]